アップルサイクルとは

SUPER DELIVERY MEDIAに掲載されました

B2Bサイトの SUPER DELIVERY が運営する公式ブログで、エシカルな商品として当社オリジナルブランド EUDUCT をご紹介いただきました。

エシカルな商品と一括りに言っても、カーボンニュートラルや動物性資源の排除、リサイクル資源の使用など様々なアプローチがあります。その中でアップサイクルにクローズアップした記事内で、ココナッツハスクのインソールが取り上げられました。

アップサイクルとは?
アップサイクルとは古くなったものや廃棄品に新たな価値を加え、まったく違うものにすることです。もっと簡単に言うと、いらなくなったものを原料にはもどさずに、素材やその形を生かしてまったく別のものにつくりかえることです。「アップ」という言葉のとおり、元のものよりも高い付加価値が付くという意味合いもあります。

引用元:SUPER DELIVERY MEDIA

EUDUCTのインソールは、加工食品や化粧品の原料として使われるココナッツの殼部分をアップサイクルしています。

ココナッツ繊維とは

なお、広義では天然皮革も食肉の副産物である皮をアップサイクルしているものです。ファーやエキゾチックレザーなど一部の皮革は、皮革製造を目的に屠殺される場合もありますが、牛革や羊革は人間が食用としていただいた残りの皮を有効活用しています。

近年、ヴィーガンレザーをはじめとする人工のエコ素材が注目されがちですが、広い目でエシカル消費について考えるキッカケになれば…と思います。